カテゴリー別アーカイブ: days

飛行機の中で

標準

今このブログを飛行機の中で書いています。

いや、飛行機の中で書き留めた記事をアップしているのではなく、実際に飛行機内で書いてそれを飛行中にアップロードしているんです。

テクノロジーってすごいですよね。

それと同じぐらいびっくりするのが、以前は電波を発信する機械を使うなと言っていた飛行機がそれと真逆のことをするという事。

それぐらい私たちの常識はいつひっくり返されるかわからないのです。

自分が思う「べき」を押し付ける生き方じゃなくて

受け入れる大きな心を来年は持てればいいなーとか思っています。

 

そうそう。大晦日をまたいで飛行機に乗っている理由:

新年をNYで迎えることになりました。

1/2にNYのjivamukti center(マザーシップ)にて教えて3日の夜に日本に向けて出発して5日には戻ります。

時差ぼけはあえて治さないで戻ろうかと考え中です。

 

来年はやりたいことが沢山あります。

何かでお会いできればうれしいなぁー

豆乳の乳という言葉

標準

先日知人からモスにビーガンなデザートがあるよーと

言われて近くにあるモスカフェに買いに行きました。

 

ただ、モスってベジにやさしいみたい雰囲気なんですが、ビーガンからしてみるとあと一歩足りない時が多いのです。

なのでレジのお姉さんにこのケーキって乳製品とか動物性のもの使ってないですよね?と聞いたらわからなかったらしくマネージャーを呼んできました。

そのマネージャーが露骨にめんどくさい客だなーという文字を顔に書いたまま、

「豆乳なので乳はいってますよ」

と真顔で答えてくれました。

自分「え?」

マ「え?だから豆乳なので乳製品ですよ」

自分「え?豆乳って豆の汁じゃないんですか?」

マ「え?」

 

ビーガンにとって住みやすいとはいえ、まだまだ難しいですね。

ちなみにケーキはほとんどビーガンだったのですがゼラチンが入っていたので

小野先生にあげました。

近況

標準

お久しぶりです。

中国へ行ってきたり、
ベッドメイキングのスキルが半端なくアップしている
tomoです。

最近のヨガ事情はこんな感じです

10月いっぱいでインスタイルのクラスは卒業します。
今後はどこで教えるのか決まっていませんが
また決まったらお教えします。

12月に東北でヨガイベントに参加します。
もしお時間がありましたら是非とも遊びにきてください

年末はNYで新年に母艦ことJivaセンターにて教えるかもしれません。

2月の終わりにはJivaのインドTTにメンターとして参加します。

クラスのお誘いやプライベートレッスン等もお気軽に
メール頂ければスケジュール次第ではお手伝いできるかもしれませんが
定期クラスは当分「おやすみ」する予定です。

もしかしたら面白いスペースを近々オープンするかもしれません。

そこで皆様とお会い出来るかも?

東京の大きさ。

標準

韓国に住んでいた頃、
知り合った外国人が日本の名所を幾つか口に出し
”tomo、君はここを知っているか?”と聞かれた事がある。

その名所達は日本に住んでいれば修学旅行や、家族旅行等で一度は
訪れるような場所であったにも関わらず、自分は一度も行ったことがなかった。

「都市住民がその都市の名所に行かない」感覚に似ているといえばいいのだろうか?
なぜ行かなかったのかは親の理由も有ったかもしれないし、ただ単に行きたいと
思わなかったのかも知れない。

しかしながら日本人でありながら、日本の素晴らしさを伝えられなかったのは
悲しい出来事であり、未だに彼の言葉そして知らないと伝えた時の
失望した顔が記憶に残っている。

それ以降、日本のまだ訪ねていない土地や、東京内でも新たな場所を開拓しようと思った。
(非常に単純な性格である)
意味もなく出かける日があったり、ちょっとしたドライブもするようになった。
そうすると不思議な事に新たな知り合いの家や事務所に
遊びに行くのも苦ではなくなる。自分の地図を少しだけ開けられるチャンスだからだ。

今日もそんな一日であった。

2016 08 15 10 19 39

都心にある電力鉄塔

2016 08 15 10 28 03

自宅の前で蓮を育てている人

面白い物、見たことないもの。

東京は広いし面白いな〜と思える素敵な一日だった。

おっちゃんが居ない!!!

標準

前回お見せした寒天ゼリーをもってファーマーズマーケットに行ってきました〜!

が。。。しかし

お盆休み中のせいか出店者が少ない今週末。

いつもの場所に会いに行こうとしたら、おっちゃんが。。。いない。

どうした!?

たまに場所が違う所になる時もあるが、ちょっとだけ不安が頭を過る。

もしかして… 事故?

一周してもおっちゃんの姿がどこにも見当たらない。 _| ̄|○ il||li

どういうことだろうとFB上でメッセージを書いてみるものの返事もない。

親孝行したい時に親が居ない感じとでも言えばいいのだろうか?

何ともやるせない気持ちに少しだけなりましたが、

家で泊まっているゲストもマーケットに招待したので気を取り直して

ファーマーズの見どころを説明する事にしました。

2016 08 13 11 53 16

大阪で泊まってくれて今東京に来ているオーさん

原宿ハウスに泊まってくれているキムさんと姪っ子のアンナちゃん

そして渋谷で泊まってくれているミカエルさんとその家族と

ゲストだらけの異色グループ。色々と話しをしていたらおっちゃんの事も忘れてしまうほどの
笑いと、質問と日本の不思議な文化について話していたら
皆素敵な笑顔で過ごす事ができた 幸せな時でした。

(ちなみに後でおっちゃんからメッセージが届き、9月中旬頃に戻るとの事でした。
事故とかじゃなくてよかったー)

この日はライブ・バンドも有り、ちょっとだけいつもと違った時間になりました。

2016 08 13 11 28 58

素敵な週末。

まだ色々と面白い事をしたのですが、それはまた今度。

寒天ゼリーの約束

標準

ほぼ毎週といっていいほど、僕は青山で開催しているファーマーズマーケットで買い物をします。
土曜と日曜の楽しみであり、ほぼ2−3年ぐらい続いていて、心がウキウキする時間と言っても過言ではない?!

直接生産者だったり、販売者とやりとりをするファーマーズ・マーケットでは同じお店が出てくることが多く、
毎週通っていると顔を覚えてくれたり、おまけをくれたりします。スーパーとは違った 昔ながらの買い物と
言えばよいのでしょうか?

みんな素敵な出店者なんですが、その中でも僕が好きな出店者が何店かあります
その一つ、松本ヒロシさんがやっているお店!ここは結構好きで毎週何かしら財布からお金を出してしまうんです。
冬は柑橘系を主に販売して、夏は変わり種を少しもってきたりする関西弁のノリの良いオジサン。

そんなオジサンに先週オレンジを購入した際にデザートを作ると約束したので
夏によさ気な寒天ゼリーを作ってみました
(通常のゼリーだとゼラチンがあるのでVeganではないのです。注:ゼラチンは動物の脊髄から作られたりします)

2016 08 12 12 36 25

喜んで貰えると良いのですが。

自分の為に何かを作るのと
他人の為に何かを作るのと味が違うので

今晩何かを作るときには誰かの為に作るか
想い人の為に作ってみたらいかがでしょうか?

はあと

夏を日本で満喫中

標準

猛暑、かき氷、花火、浴衣、盆踊り
夏の風物詩でもあり、私達の日本中にある地域や隣人達との繋がり。

僕が住んでいる原宿ではまだ花火大会は行われていませんが
その代わりに人生初の隅田川花火大会に誘ってもらいました。

2016 07 30 20 29 54

沢山の人たちが並ぶ中、マンションのベランダから見た
ちょっぴり、ゴージャスな花火鑑賞でした。

最近は花火大会も少しづつ減ってきたり、職人が減ってきているそうです。

お金の無駄とか、環境に良くないとか、理由は色々と有り、
一概に何が正しいのかは僕にも言えません。

しかし文化や歴史を変える時には色々な思いがあってそれぞれの
正しさが存在するんだなーと思った次第です。

2016 08 06 19 12 27

そうそう、家の近くで盆踊り大会が有ったのでちらっと見てきました。
治安が悪いのか、お金持ちの方々が多いのか、
盆踊りにはガーディアンエンジェルズ(地域を守る、若い方々を守るという高い志を持つ
強面の人たち)の方々が睨みをきかせている姿が…
ちょっとだけ不思議な光景であり、なんとも言えない違和感が場にあったのは
想像できると思います。

変化は必ず起こり、その変化に対して
過去に生きるか、未来に生きるか、それとも現在に生きるかは
各自の選択次第。

より良い世界を次世代に残せれば問題ないと思いますが、
最近次世代に取って住みづらくなっているんじゃないかなーと思ったりする出来事が多いです。

まぁ僕達の今後の動き次第によって変わると思いますので頑張りましょう!!!